外壁と屋根の塗り直しが高額なので悩んでいます

            

13年ほど前に自宅を建てました。その時は地震に強い家を建てたくて、当初の予算よりも高かったのですが、少し無理をして地震にも丈夫なヘーベルハウスを選びました。

家自体は本当に安心ですし、気に入ってもいるのですが、そろそろ外壁と屋根の塗装をしなければならない時期になり、悩んでいます。

というのも、ヘーベルハウスの外壁はヘーベル板というAlc板でできており、塗装の仕方が大変特殊なのです。そのため、手頃な費用でできる一般的な塗装工事店では、ヘーベルハウスの塗装には対応できないことがほとんどで、外壁と屋根の塗装も、全てヘーベルハウスに依頼しなければなりません。

また、塗料も非常に高価な塗料を使わなければならないので、さらに費用がかさみ、わが家の場合、外壁と屋根の塗り直しが約250万円~300万円くらいかかるそうなのです。安い業者では、100万くらいでもできるようなので、これはかなりの高額です。

正直、家を建てた時もローンを組んでギリギリで建てたので、その後の生活に余裕がなく、子どもたちの教育費もたくさんかかるようになってきたので、外壁や屋根の塗装にそんな大金をかける余裕がありません。

でも、いろいろと調べると、まだ数は少ないですが、最近は一般の塗装店でもヘーベルハウス対応の技術を持っていると宣伝しているところもあるようです。かかる費用もかなり低く抑えられそうです。

ただ心配なのは、本当にしっかりと仕事をしてくれるのか、大切なヘーベル板が傷んだり、水漏れしてしまったりすることがないのか、見た目がヘーベルハウスのブランドイメージとは違ってしまわないのか、そういったところがとても気になります。
ヘーベルハウスで家を建てた、ごく普通のサラリーマンの多くは、きっと外壁と屋根の塗り直しのことで、悩む方が多いと思います。なので、一般の塗装店でも、ヘーベルハウス対応の技術を持っているところがもっと増えるとありがたいなと思います。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です